山のある休日 - Go mountain -

山に登って、思ったこと感じたことを率直に伝えていきます。その先に「山っていいな」「登山はじめてみようかな」と思っていただければ。

ごあいさつ

f:id:play_mountains:20180422115845j:plain

はじめまして、当ブログの管理人オミです。このブログでは私の登った山に関するあれこれをまとめて発信しています(していきます)

今や巷では老若男女問わず空前の登山ブームです。登山と検索するだけで目がチカチカするほどの数の登山ブログがずらっと整列します。
出遅れた感、いまさら感がある中でなぜ個人でブログを立ち上げたのかというとどの記事も読んでいて登山に関してしか書かれていなかったからです。
山(登山)のブログなので当然と言えば当然ですが「前後にもっと書くことがあるはず」と読んでいて思うものが多いです。

よくあるのが、最寄駅や登山口、駐車場からのものです。これ自体に正しい、間違ってるの定義はありません。でも、そこにたどり着くまでのプロセスや情報、終わってからだと帰りに立ち寄った場所やその山へ今後行こうとしている人への注意点があってもいいような気がしています。
それでこそまとめたと言えるのではないでしょうか?
人によっては無駄な情報と飛ばされてしまうかもしれませんが、ないよりはあって困るものではありません。それが個人的に感じたことを書き上げるにしてもです。
そのかわり載せる以上は間違った情報はいけませんので注意は必要です。

で、このブログで何がしたいかというと登山をした1日をできる限り長く切り取り情報発信するということ。
「余計だ」と思ったところは飛ばし読みしてください。
ひとりでも多くの人に山・登山の魅力と登山プラスαを感じていただければ幸いです。
あと、自分の住んでいる周りにこんなに山があったんだ、自然があったんだと知っていいただく機会にもなればと思います。

これからどのようにこのブログが成長していくのかわかりませんが、精一杯伝えたいことを伝えていこうと思いますので、お時間あればお付き合いくださいませ。