山のある休日 - Go mountain -

山に登って、思ったこと感じたことを率直に伝えていきます。その先に「山っていいな」「登山はじめてみようかな」と思っていただければ。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

青葉山【福井県】|日本海を一望できる眺望に富んだ登山旅

2018年6月3日福井県は青葉山に行ったときの話です。青葉山は福井県と京都府に跨り、東峰と西峰のある双耳峰(そうじほう:ふたつの頂を持つやまのこと)です。標高は東峰が693mで西峰が692mです。基本として青葉山と言って目指す先の場所は西峰になります。…

仙ヶ岳【三重県】|鈴鹿セブンマウンテンの前座、西と東のツインピークス

2020年3月15日。棚ぼたで発生した4連休を使って、鈴鹿山脈の一端でタレントどころの御在所岳や鎌ヶ岳に比べ少しマイナーな仙ヶ岳にいってきました。標高は961mと侮るなかれ、仙鶏尾根への登りが容赦ないです。今回は帰りのルーティンとなってる温泉プランを…

ごあいさつ

はじめまして、当ブログの管理人オミです。このブログでは私の登った山に関するあれこれをまとめて発信しています(していきます)今や巷では老若男女問わず空前の登山ブームです。登山と検索するだけで目がチカチカするほどの数の登山ブログがずらっと整列…